なないろ@net//

Everything comes to him who hustles while he waits .

ヘッド・アンド・ショルダーってなに?

f:id:arcobaleno27:20190623142049j:plain


トレードをする上で、「ヘッド・アンド・ショルダー」という言葉聴いたことはありますか?

ヘッド・アンド・ショルダーは別名「三尊」とも呼びます。

ヘッド・アンド・ショルダーはFXや株で大暴騰・大暴落する形として、とても重要になっていきます!

 

ヘッド・アンド・ショルダーを理解することは、
・どうやってメンタルを保ってロスカットを防ぐか、
・そして利益を伸ばしていくか

に繋がりますので、
初心者の方でも、FXや株でしっかり利益を取っていくために、しっかりと把握いきましょう。


「ヘッド・アンド・ショルダー」はチャートがちょうど山の字のような形の事を言います。

そして、このそこのラインをネックラインと呼びます!

右肩の部分がネックラインを下に突き抜けると大暴落が起きやすいといわれています。

このヘッド・アンド・ショルダーを上下反転した形もあり、
「逆ヘッド・アンド・ショルダー」、または逆三尊とも呼ばれています。

まずはいろいろな銘柄のチャートを振り返って、この形を探してみてください。

 

f:id:arcobaleno27:20190623141722j:plain

ヘッドアンドショルダーの基本的な形

f:id:arcobaleno27:20190623141805j:plain

逆ヘッドアンドショルダーの基本的な形

過去のチャートからヘッド・アンド・ショルダーの形を見つけることができたなら、

このネックラインを超えたときにエントリーすれば勝てそうに思いませんか??

しかしこのネックラインは反発すると大きく上昇します。

そうなると含み損が大きくなり、たいていの方はこの含み損に耐えられなくなって、損切りをしてしまいます。

このように大衆心理と逆に動くことは相場の世界ではよく起こることです。

それではヘッド・アンド・ショルダーはどのように使うべきなのでしょうか?

 

 

『ヘッド・アンド・ショルダーはどのように使うべきなのか』

 

一番はヘッド・アンド・ショルダーの3つの山の2つ目の頂点を狙います。

ここをポジションできればネックラインで跳ね返っても、
余裕をもってもう一つの山も越えられるということです‼

次の狙いは3つ目の山の頂点です。
これも比較的有利に展開を見守れます。

最後にネックラインを超えたところ。
ここではあまり有利な条件とはいえないので、
ロット数を抑えて軽めに狙うのがいいでしょう。

いかがでしょうか?ポジションのタイミングによって、
優劣を決めて、取引数量を調整すると、全体として有利に立ち回れるので、ぜひ参考にしてみてくださいね‼