なないろ@net//

Everything comes to him who hustles while he waits .

正常バイアスとは

トレードで利益を多くだそうと思うと、
ハイレバレッジで取引をしてしまうことが、
誰でも一度は経験あると思います。

 

もちろん、トレードを始めたばかりの頃は、私自身も経験があります。

 

レバレッジとは、元手の資金の何倍もの取引が出来る機能のこと。

例えば1万円の資金で、レバレッジが10倍ならば10万円の取引が出来るということです。

1万円×レバレッジ10倍=10万円

レバレッジは少額資金で大きな利益を出すためには必要不可欠な仕組みです。

もちろん大きな利益を出すためには、レバレッジは高いほうが利益を出しやすくなります。

 

 

では、なぜハイレバレッジでの取引はいけないのでしょうか❓

それには正常バイアスという心理作用の関係があります。

 

正常バイアスとは
ストレスを抱える度に反応していると精神が疲れてしまうので、
人間にはそのストレスを回避しようと心の平安を守る作用が備わっています。
この作用を正常バイアスといいます。

 

これはトレードで特にレバレッジの高い取引を行った時に影響する心理になります❗

レバレッジのかけすぎは良い投資につながらないと言われている
にも関わらず、正常バイアスにより判断を誤ることがあるという事です。

 

このような心理効果があるということを知っておくだけでも、投資トレードに対してより効果的な武器となります。

f:id:arcobaleno27:20190622140500j:plain